2010年9月30日木曜日

【赤沢:9/30】水中に 雨は降らない 絶好調




気温19.2度
西南西の風2m
水温23~24度
透視度10~15m


ウネリはほぼ無くなり穏やかです。透視度もいいです、見えてます。
最高です。

やっぱり群れが多いですね。
かるく流していても、メジナ、タナゴ、アイゴ、イシガキダイ、などなどグッとかたまった群れがあちこちを泳ぎまわっています。
透視度もいいので「ムムッむこうに見える黒い影は何の群れだ?」と次から次へと現れる群れが気になります。

ウネリもなくなったので、防波堤沖の浅瀬を徘徊したりもOK。
ゆったりと泳ぐオキザヨリはよく見ると恐竜時代の鳥の様な顔をしていますよ。
テトラポットの付近はツバメウオの幼魚の確立が高いので水面も要注意です





手元も色々現れています
スケロクウミタケハゼはやたらと目にするようになったと思うのですが僕の目のせいでしょうか?



ビーチの水深4mでイロカエルアンコウのニューフェイスです。


夏からいるオレンジちゃんは小指の先くらいだったのが、今や5センチを超えるようになりました。
そろそろ可愛げが無くなってきたかしら?と思っていたらニューフェイスの登場!
こちらはやや小ぶりなだけですが、パウダーオレンジっぽい優しい色合いとサラッとした感のある肌。
愛嬌のある顔つきをしているようにも見えます。
いやいや、鮮烈なオレンジに無骨な表情も素敵ですけどね・・・(笑)
これってもしかして雄雌の違いなのかしら?

魚でも個性満点ですよ
ホントですよ
見比べてみてください。
(写真のオレンジは無骨な方です)
.

0 件のコメント:

コメントを投稿