2010年9月6日月曜日

【赤沢:9/1】3色たまご


晴れ
気温30.3度
東南東の風3m
水温26~27度
透視度7~13m
.



日差しは絶好調。
まだまだ夏の伊豆高原です。
どこかのラジオで「今日は8月32日です」と言っていたそうで、たしかに、そのまま8月が続いているようです。






綺麗に色分けされたセダカスズメダイの卵です。

オスがせっせと整えた岩の産卵床にメスが産みつけてゆくのですが、一気に産卵するわけではなくタイミングがずれて産卵するため、卵の育ち具合の違いから色分けされているように見えます。

岩に産みつけられた卵は動く事はありませんので、どんなふうに変化してゆくかジックリ観察するのも面白いですよ。“通える海”の楽しみ方のひとつです。

「産んでるねー、タマゴ綺麗だねー」だけで通り過ぎちゃうと、ちょっともったいないですね。

でも、あんまり顔を近づけて見ると、卵を守るお父さんに怒られるかも、です・・・(笑)

.

0 件のコメント:

コメントを投稿