2010年9月14日火曜日

【赤沢:9/14】魚型ターミネーター登場



晴れ
気温26.9度
東北東の風2m
水温24度(水深12mまで)
透視度7~13m


今朝は秋の爽やかな空気でした。日中は晴れたり曇ったりしていましたが、気温は26度台までと秋らしい一日、と思ったものの、やっぱり暑かったです。立派に夏日ですもん・・・

水中は超浅瀬ではやや濁るものの、全体的には昨日より見えるようになっています。
今日は-12mまでしか潜っていませんが、24度以下の冷たい水には出会いませんでした。
透視度は~13mとしましたが、もう少し良さそうなイメージです。








「今年は出会えないなぁ」と思っていたミノカサゴの幼魚。
出会えました。
やっぱり可憐ですねぇ!

胸鰭の繊細なしなり具合、そして微妙なブルーのライン。
根元が透明なところなんか、現代デザインとしか思えません。向こうが透けて見えるんですよ!
もしかして自分の胸鰭が邪魔になって死角が出来てしまわないよう「窓式」になってるんじゃないのでしょうか?







「はっ、しまった!」
っていう表情に見えてしかたがありません。ベニカエルアンコウの“白”ということにしておきましょう・・・


次々と魚を襲ってゆく未来から来た魚型アンドロイド「a-kaeso型」
海底からの丸のみ攻撃機能を備え、驚愕のハイスピードで魚類に襲い掛かります。
2機ひと組みでバディ行動している目撃例が多数。
普通に見るとアカエソに見えますが、フラッシュ撮影するとa-kaeso型であることがわかるのです。

シュワちゃん来日ということで、ターミネーターネタの1枚でした。



この写真、縦横間違ってる訳ではないんです。
垂直の壁にあるウミカラマツ(白い木みたいな奴です)の下に、何故か縦になって群れていました。
激しく泳ぐ様子でもなく、餌を食べている様でも無く、まるでメバルの様。ダイバーが近寄っても結構頑固に縦群れなのです。
それもこのウミカラマツの下だけ・・・

なんででしょうね、ここに何かあるんでしょうか?
今度また気にして見てみます。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿