2010年9月25日土曜日

久々のビッグウェーブ





台風の近づく三宅島から予定を早めて逃げ帰ったので、土曜なのに今日はゲストなし!
そもそも今日は三宅島にいる予定でしたから、そりゃゲストがいるはずもありません。


これからの秋のシーズンに備え、ホームセンターやらに買い物に行ったりしていました。



海は見てきました、はい。
多少風はあるものの、すっかり晴れた秋晴れ状態なので、海はそれほど荒れてないと思ったのですが、そりゃもう荒れ荒れの大シケ状態なんです。

写真は富戸の脇の浜ですが、5分に1回ほどのタイミングで来る大きな波では3mを超えるだろうと言うものすごい波。怖くて脇の浜へは降りれませんでした。









脇の浜から釜屋方面の波はダブルのチューブ状態。
岩場でテトラ護岸じゃなければ波乗り最高(笑)


アクアティック・プロからは最短50mほどで海なのですが、夜になっても波の音は未だ大きく聞こえます。
おさまる気配は、ありません・・・







さて、僕はパクチーが大好きです。
去年は苗で買ってきたパクチーが大きく育ち、美味しく頂いたのですが、今年はどうもそのパクチーから種が落ちていたらしく自然発生。
これまた美味しく頂きました。

また種が出来たので、自然に任せずに採取したのが写真の種。
パクチーってすっごい沢山の種ができるんですよ
これでもだいぶ厳選したんです。

来年もまたパクチー三昧ができるかなぁ・・・

あ、たくさんあるので欲しい方差し上げますよ

芽が出るかどうかは微妙ですが。








中に混ざってるのは犬との散歩中に拾ってきた種。たぶん種。。。

袋状の中にいくつか入っていたのですが、なんかハートマークに見えませんか?
モモレンジャー(古いか…)みたいで可愛いなと思って5人で撮影してみました。

5人ともモモレンジャー



さて、何の種なんでしょう(笑)

.

0 件のコメント:

コメントを投稿