2010年9月20日月曜日

【赤沢:9/18】見えすぎるっ!青い海





晴れ
気温27.2度
東北東の風1m
水温25~26度
透視度10~25m





穏やかで温かく、透視度抜群の連休初日!
すっっごーい綺麗です、青いです、見えすぎます!!
完全に秋のベストシーズン突入ですね








伊豆高原周辺のダイビングポイントでは不発だったアオリイカの産卵。
なぜか赤沢では炸裂中です
産卵床の水深11mまで行っても水温26度で、水も抜けているので見とれてしまいますね
ムレハタタテダイの群れも50匹以上100匹ほどになって来て迫力を増しました。

居座ってひと月ほどになるイロカエルちゃん
少し貫禄が出てきちゃいまして・・・
成長を見守る親心的になってきちゃいます。




こんな小さいのに足の模様が洒落てるんだなぁ。と思わず感心してしまうデジタル画像
肉眼ではここまで見るのはなかなか難しいかもしれません
画像を見て、あらためて凄いなと思う事が多くなりました。





久しぶりのナイトダイブ。
赤沢のナイトはとにかくイセエビ天国です
こんなに沢山の伊勢海老が、いったいどこに隠れてたんだろう?と思うほどの伊勢海老天国なんですよ
ガンガゼをほとんど見る事が無い赤沢ですが、ナイトで1個体だけガンガゼモドキを発見。
よく見ると、赤い隠れエビが大小5個体ほどついています。
昼間は紫色のガンガゼエビが夜になると赤くなるとか・・・あるのかな
今年からサタデーナイトが出来るようになった赤沢ですが、まだまだ夜は潜りこんでいないので知らない世界が広がります。
ガンガゼ系がいるのさえ「へーいるんだ」と思った上に沢山のエビがいましたのでちょっとびっくりです
もっと沢山潜りこみたいですね。
.
写真は“akiraさんmikaさんakihiroさんmegumiさんsugataさんありがとう!














0 件のコメント:

コメントを投稿