2010年9月2日木曜日

【赤沢:8/24】一番シンプルで難しい魚




晴れ
気温34.9度
西の風3m
水温26度
透視度8~13m












フィンを履くような浅瀬の砂地でニジギンポが牡蠣殻から顔を出していました。
もしかして卵を守ってるのかなぁ?と覗きこみましたが卵はありませんでした。
果たしてここで産むかしら?








ソラスズメダイ、ほんと綺麗ですよねぇ
青一色のように見えますが、そんなことはないですよ。シンプルですが繊細な模様が入っています。
僕はお客様のログブックに、ちょこっと水彩でイラストを描いたりしてますが、実はソラスズメダイが一番苦手。
このラメ感、微妙なグラデーションは描けないなぁ…
練習しなくちゃ。





そのソラスズメダイは浅瀬で猛烈産卵中。
ルーペでやっと、なんとなくわかるくらいの、小さな目玉がいっぱいです。





赤沢はなぜかアオリイカの産卵が好調ですねぇ
尻あがりにカップルが増えてます。

2 件のコメント:

  1. 苦手なんて言っちゃったらリクエストしちゃいますよ!(笑)

    返信削除