2010年9月6日月曜日

【赤沢:9/2】ヤドカリのKO勝利なのか?



晴れ
気温30.3度
南東の風2m
水温26~27度
透視度8~13m


.
浅瀬は26度~27度と暖かで、水深10m前後を境に水温24度がうろうろしているようです。
24度は十分暖かい水なのですが、27度に慣れてしまった体には冷たく感じてしまいます。
たまに濁り気味の24度だったりしますので、「あ、ちょっとやめとこーっと」と暖かい所へ戻ることもあったりして。
沖合のイサキの群れはそんな感じですね、冷たい水が上がって来ると「すーっ」っとイサキも上に上がります。一緒に上に上がると、自分も海の生物になったような気がします(笑)





手のひらサイズのネコザメの子どもです。
確かに、目が猫、かな・・・?




この子は背びれにカジられたような跡があります。
切れてしまったヒレの部分は元に戻る事はないでしょうから、この跡があれば同じ子だと見分けられますね。
カプカプとふた口カジられたような跡なので、勝手に「ふた口ちゃん」と名付けてみました。
また会いましょう。




サザエとタイマン張ってるホンドオニヤドカリに出会いました。
ダイバーのことなど構わずサザエと格闘中。
左手のハサミはサザエの蓋の縁をガッチリとらえています





ああ、蓋開きそうっ・・・




.

0 件のコメント:

コメントを投稿