2010年9月2日木曜日

【赤沢:8/22】クマノミベビーのニューフェイス


晴れ
気温32.3度
南南東の風3m
水温26~27度
透視度10~15m






8月のはじめあたりは、遠出すると水温は24度くらいになったのですが、なんだかずーっと26度のあったかい水だったりします。
ついつい潜水時間が延びます・・・




港内のクマノミベビーはニューフェイスが登場。
全長1.5センチほどのチビちゃんです。
よく見ると、浮遊しているプランクトン?をパクッ、パクッっと食べてるんですね。大きくなるのが早いわけです。





人気のイロカエルアンコウさん。

こちらは相変わらずのポーカーフェイスで鎮座しております。

ヒレの先が爪みたいに白くなっているところが、また可愛らしい。

ヒレと言うよりほとんど“手”だし、どう見ても完全に爪でしょ、これ。

テンス属幼魚、という奴ですね。

赤沢では棘の短いこのタイプがほとんどです。いや、赤沢ではこれがテンスです。

普通は茶色から黒っぽい色が多いのですが、この子はクリーム色が綺麗なので分かりやすく、「あーまた出会ったなぁ」と、挨拶をして通りたくなりますね。

でも最近見ないなぁ、どうしてるのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿