2010年9月29日水曜日

【赤沢:9/29】角“なくなった”サザエ


晴れ
気温24.4度
北北東の風3m
水温24度
透視度8~15m

夕方には南東のウネリは治まったのですが、午前中に少々大きくなるタイミングがありました。
北東の風とあいまって、富戸あたりはクローズになったようで、赤沢は平日ながらかなりの混雑でした。
さすが秋のダイビングシーズンですね。




ボートポイントでは透視度15m以上は見えていると思います。気持ちいいです。
その中をゆーったりと泳いでいる大きな魚がいるなと思ったらコショウダイ。70センチはあろうかという、コショウダイとしてはMAXサイズ的立派な大人です。
それほど頻繁に見かける魚ではないですね。
食べると美味しいそうなのですが、漁獲量が少ない=知名度がない、ということで値段としては安いのだそうです。




ボートポイントの極浅瀬は真っ白なゾーンがありました。
このあたりは先日の大波がモロにあたる所。恐らくは小さな岩がゴロゴロ転がり舞いあがり、ぶつかり合って付着物が無くなったのでしょう。
小さな岩と言ってもひと抱え以上ある岩です。これが簡単に舞い上がるのですから波の力は、並みじゃないす・・・



山田君、座布団!





角が折れてしまったサザエがたくさんありました。
転がる岩と一緒にもみくちゃになり、角が折れてしまったのでしょう。

お店で角の折れたサザエを見かけたら、台風でもみくちゃになった奴かなと思って下さい。
売る側で角を折る事はないです。だって重さが軽くなるじゃないですか。軽いのに身が詰まっている、「お得なサザエ」になってしまいますもん。




ところでこの折れてしまった角というのは再生するのでしょうか?このまま角なしサザエに転向するのでしょうか。
あ、でも成長すれば先端部には立派な角が出てくるはずだし、アンバランスな個体ができるってことかな?
うーむ、そこまで考えた事はなかったなぁ・・・


----------------------------------------------------------------------------------



今までアクアティック・プロにいらして頂いたゲスト限定
夏をありがとう秋もどうぞよろしくセール
フィンとブーツをセットで特価販売中です

http://www.azarasi.jp/aq-tokusen.htm

早い者勝ち!



.

0 件のコメント:

コメントを投稿