2010年9月7日火曜日

オリジナルログブック作りました!

久しぶりに海の様子でないブログですねぇ
これが一番「秋らしいな」と感じる変化だったりしますね・・・(笑)

台風9号が日本海から迫りそうですが、海はウネリも上がっておらず普段通りです。
南西の風が強いので八幡野や赤沢あたりは少々風波がありそうですが、川奈や富戸あたりはこのままなら凪でしょうね。

さて、最近「オリジナルログブック」なるものを作ってみました。


今までスクールを受講するお客様には、ダイビング指導団体の公式ログブックを差し上げていました。

アクアティック・プロですとJUDFかSTARSの公式ログと言う事になりますが、どちらも小さな冊子状になっていて20本とか30本潜ると1冊が終わり、というものです。
最近、というか結構前からの傾向なのですが、このログブックが終わると、同じログブックを買い足すのではなく、皆さん自分でバインダーを購入して新たなログブックをスタートするんですね。

市販のダイビング用ログブックというのは色々な種類が売ってますし、自分でログの中身をデザインして作っちゃう方もいます。
デザイン的にもカラフルで楽しいですし、B5サイズほどあると書き込みしやすいですし、さらにバインダー式だから中身の紙さえ足せば増やせる&増えすぎたら過去の分を抜いて保存すればすみますので良い事ばっかりです。

それを見ていて、ずっと思ってたんですよ

「うちのログブックもバインダー式にすればいいんじゃないの」って

最初から便利でかわいいバインダーログブックだったら、いいわけでしょ?





B5サイズです。
デザインは大西オリジナル。伊豆半島のダイビングスポットの地図がモチーフです。

背表紙の小さい数字はアクアティック・プロの緯度経度だったりしますが、まぁ誰も気づかないか、いいんです、デザインです。あえてショップのロゴは前面に押し出してません。謙虚です。


実はこれ、バインダーに直接印刷しているのではなく、技巧を駆使してプリントを挟みこんであるんです。
完全手作業制作、結構作るの時間かかるんですよ。




中身のログ部分はこんな感じ。
JUDFのログを参考にした、イラストなどのないシンプルタイプで各項目は英語表記になってます。そりゃぁもちろんカッコよさ重視ですね。

カッコつけたがために、その項目がなんの項目なのか見失う事があります。DESCENDING TIMEってなんだよ・・・ とかなるわけですが、その辺はまぁ・・・
頑張りましょう(笑)


名前などを書くところは日本語だったりします・・・


写真をはさめるアルバムページが入っています。
海の思い出をとじておくんですね。Cカードとじといたら忘れないかもしれませんね。


スクール用だけじゃなく、もちろん絶賛発売中!
お値段2000円
地方発送受け賜ります

さあ、沢山売れちゃったらどうしよう









4 件のコメント:

  1. むっさん2010/09/07 23:56

    いいですね~☆ナイスアイディアです☆
    私は何冊か、違うタイプのログブックがあります。
    ちゃんと保管していますが、ちょっぴり面倒です。

    自分で作るのは面倒だし・・・なんて私みたいな人には、最高ですね!

    また海に潜れるようになったら、ぜひ購入したいと思います。

    返信削除
  2. ネプえりか2010/09/08 13:08

    ええー。ほしい!!かわいいです!!!
    というか潜れてない!!潜りたい~

    あ、でも
    潜れなくとも、おおにしさんにあいたいですー。

    返信削除
  3. おおっ! 
    欲しい! 私は無印のバインダーで勝手に作ってます。
    紙はコピーして・・

    Cカードとかも入るのいいなー

    いつか 買わせてください。

    返信削除
  4. どもー
    みなさん使って下さいねー!

    えりかさま、僕にありたいだなんて泣かせるじゃありませんか…
    いい子だ。

    明日電車に乗ったら富戸まで来ちゃえばいいんですよ
    あー簡単だ
    海は近いね!

    返信削除