2010年9月24日金曜日

【三宅島:9/21~24】秋晴れ→台風→脱出



21日から24日まで、映像系専門学校のダイビング講師として三宅島へ行ってきました。

ダイビングのレッスンの最後には実際に水中映像を撮影してみたりするんですね。さすがにうまく撮れることはないんですが、そこはまぁ、経験ですから。最初から上手な人なんていません






台風もひとつしか来ず、本当にいい海に恵まれた2010年の夏~秋。
 と思いきや、出発当日に遥か南方海上で台風発生。なにやら怪しげな雰囲気の中の三宅島往路なのです。

到着時点で予定の25日まで海が持つかどうか、さらに25日には帰路の船が出ないのではないかと言う天気予報の中、講習は早めにビシバシと進めて行き、不測の事態に備えます。

生徒さんも水によく慣れていて、これまたビュンビュンと順調に講習は進んでゆきます。








23日からは天候が崩れる予定が思わず晴れ!
暑い暑いと言いながら、楽しく講習は進んでゆきます。

ただ、水温はちょっと低かったですね。伊豆半島でも26度ほどあった水温ですが、三宅島はちょうど冷水海に突入してしまい、20度~25度・・・
透視度は20m以上見えているのですが、20度は久々にシャキッとしましたね。
それでも陸上が暑かったので気持ち良かったです。






23日の午後3時ころ、ちょうど全ての講習が終わるころに雨が降り始め、それからは台風モードな三宅島になりました。
本当は25日に帰る予定を1日繰り上げて24日に、しかも朝の着発。
23日の夜に東京竹芝桟橋を出港した三宅島→御蔵島→八丈島行きの船が、朝5時に三宅島に到着したとたん八丈島には行かずに東京へ戻ると言う緊急スタイル。
本日早朝6時に出港御して帰ってきました。








船は結構揺れましたが、朝早かったのでほぼ爆睡・・・
基本的に船酔いはしないのですが、大きい船は苦手なので眠れて良かったです。


しかし。。。もう少し三宅島の海を楽しみたかったですねぇ・・・
青くて綺麗な三宅の海、。
またに期待します!

.

0 件のコメント:

コメントを投稿