2010年9月2日木曜日

【赤沢:8/25】魚の幼稚園


晴れ
気温33.5度
西南西の風4m
水温25~26度
透視度8~15m


穏やかです。
まったく。
波なし。



あついなぁー








赤沢の堤防の向こう側、水深10mほどの岩礁斜面に行くと、必ずと言っていいくらい群れがいます。クロホシイシモチやイサキの子やカマスの子など。
まず成魚はいないことが多く、ちいさーい体の魚たちが群れる、群れ群れゾーンなんですね。
その先も岩礁斜面はボートポイントへと延々と続いているのですが、群れ群れが続いている訳ではなく、どうしてもこの場所のようです。
似たような斜面なんですが、なんでここなのかが気になります。
なんらかの理由で敵が来にくいとか、温泉でも湧いてるのかな?
水中で“匂い”嗅いでみたいなぁ・・・




再会アサヒガニ。
多分再会です、同じ場所ですし
ゆっくり泳ぐのには自身のある僕に発見されちゃうんですから
ちょっとトロい子なのか、な・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿