2010年10月29日金曜日

富戸秋祭---伝統の鹿島踊り---


2010年10月29日。今日から富戸の秋祭りです。
雨の日の多い中、さらには台風が接近間近という時に、見事に、ほんと見事に晴れ間になり、お祭り日和です!

普段の三島神社は、とっても静かですが、この日は富戸の各地区から山車が集結し、狭い境内は驚くほど賑やかになります。




そうだよ、これが祭りだよ、というようような風景。



白装束に烏帽子姿の男たちが踊るのは「鹿島踊り」。
御囃子とわっしょいわっしょいの神輿しか知らない人が見たら異様な光景に見えることでしょう。
神輿もこの格好で担ぎますが、「わっしょいわっしょい」などの掛け声は無く無言で、さらに屋台へと突っ込んでいきます。

http://www.youtube.com/watch?v=oElwjVB4o3c (2009年の映像です)


是非、本物を見に来て下さいね。











台風はもろに接近中ですが、明日は大瀬崎あたりに行こうかと思います。
早めに潜って夕方からは台風をやりすごし、31日の日曜日は東伊豆で潜ろうと言う、超前向きな考え。
南からの吹き返しで富戸か川奈あたりは潜れるのではないかと、だんだん本気で思えてきました。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿