2010年10月21日木曜日

【赤沢:10/18】最初から海の神秘炸裂


晴れ時々曇り
気温21.5度
北北東の風1m
水温23度
透視度8~12m

今日も秋晴れで穏やかな中、スクールの始まり!


最初のスノーケリングでは、手がついてしまう様な浅い水深で・・・



ナンヨウツバメウオに出会いました。
スキューバだと座礁しちゃうくらいの所にいるんですよねぇ。



一番最初のスキューバ実習では、砂の中に目を発見してしまいまして、僕としては講習より目が気になります。
水深2mの砂から出ている目の周りの砂をはらうと、結構大きなカニが出現!
これはでっかいガザミだぞっ!ということでちょっと突ついてみましたら、まったく動きなし。
全然うごかないので脱皮した殻か死んでいるのかと思ってそっと出したら、これが生きてるんです。それも溢れんばかりの卵を抱えていました。
特に暴れる事も無く卵を見せてくれたガザミさん、そっと砂地に置いたらその時だけ動いて潜って、また目だけ出していました。
生徒さん達に海の神秘の入り口を見せてくれたのでしょうかね。
講習中だったのでちゃんと写真を撮っていないのですが、タイワンガザミの♀だと思います。
.



0 件のコメント:

コメントを投稿