2010年10月5日火曜日

【赤沢:10/4】スカッと爽やか!ニジギンポ



雨時々晴れ
気温23.6度
東南東の風1m
水温24度
透視度10~15m


雨かと思えば晴れてみたり、また雨だったり。ちょっと変な天気でした。
海は穏やかこのうえなく、透視度も好調。水温も24度維持です。

水面付近にアオリイカの若者が多くなりました。
今年のアオリイカ産卵は赤沢以外のダイビングポイントでは絶不調でしたし、浅瀬でアオリイカをあまり見ないのは生まれている数も少ないからかなぁ・・・
と思っていましたら、ここに来て炸裂しています。
アオリイカは生まれた海で育つのではなく、全く別の海のアオリイカがやってきて育つのだと聞いた事がありますが、この若者たちもどこからかやって来たのでしょうか?




食欲旺盛な若アオリイカ君。
がんばって大物をゲットしたはいいけど、食べるのに難儀している様子です。
しばらくこのままでした(笑)




あんまりスカッと爽やかな顔はしてないように見えますが、おうちは爽やかですね。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿