2010年10月20日水曜日

【赤沢:10/16】リーダーは焼酎



晴れ
気温23.3度
北東の風2m
水温23度
透視度8~13m



朝は薄曇りだったものの、みごとな秋晴れになった土曜日。
南向きの赤沢の海は波も無く、最高の秋の週末です。




ファンダイブ3本で赤沢を縦横無尽に探索してみると、水深12mの岩陰にシロブチハタの幼魚を発見。
9月末あたりに同じ場所で見たと言う話を聞いていたので、おそらく同じ個体が定着しているのでしょう。
シロブチハタはもっと南方のサンゴ礁域が主な生息域の魚で成魚は伊豆ではまず見られません。幼魚はそこそこ居るようですが、「がんばれば見つけられる」というほど沢山いる魚ではありません。

珍しい度ランクをつけるとすれば結構上位に入るのではないかと思いますが、同じようなカラーリングのアジアコショウダイの幼魚には勝てないようです(笑)





根強い人気のカエルアンコウ系。
この子は発見時はオレンジ色だったのが、だんだんピンク色になってきた、というカラーリング変更ケロさん。


秋晴れの週末は名古屋方面からいらしたご夫婦2組のスクール。
夫婦でダイビングを楽しめるのっていいですよね

イソギンチャクエビの夫婦も応援してます。



みんなで記念撮影ですがリーダーはなぜか焼酎なのであります。。。
.













0 件のコメント:

コメントを投稿