2010年10月13日水曜日

【黄金崎:10/10】黄金潜水


雨のち晴れ
気温24.4度
西北西の風3m
水温23度
透視度10~20m

早朝は雨が降っていた物の徐々にやみ始め、潜るころには晴れ間がではじめました。
東伊豆は相変わらず透視度が悪いので、西伊豆紀行的に今日は黄金崎です。



出迎えてくれるのは斜面のガンガゼ地獄。
これで中性浮力もうまくなるというものです(笑)
やっぱりどうも西伊豆の方が断然ガンガゼが多いんですよね、伊豆高原周辺では珍しいの部類です。
棘が長くて折れやすく、おまけに毒があって刺さると痺れる痛さ。
一度刺さった事のある方なら、自然と体が遠巻きになろうというものです。
でも、棘の間のブルーのラインが、なんともいえないメタリックな輝きを放っていて綺麗なんですよね。
ガンガゼエビや魚の稚魚が棘の合間に隠れていると言う生物的な楽しみもありますので、遠巻きはもったいないウニなのです。



黄金崎と言えばこれでしょう!
「スカシカシパン」
ラジオのJ-WAVEを聞いている方ならおなじみのショコタンこと中川翔子が大好きな不思議海洋生物です。
僕は普段J-WAVEを聞いているのですが、このスカシカシパンが全国的に有名なのだと思い、「これがあのスカシカシパンですよー」とハイテンションで紹介したらゲストの皆さんは何が“あの”なのかわからず、すっかりハズしてしまったという痛い経験があったりします・・・
最近は学習して、スカシカシパンを見つけても普通に紹介するようになりましたが、黄金崎には沢山いるのが嬉しくて自分的にハイテンションでした。

実に不思議な奴でしてね、
おっと続きは見つけた時に実物を前にしてお話しますよ。


土肥もそうでしたがネジリンボウはたくさんたくさん居ます。
連休で混んでいましたが、ネジリンボウ渋滞にはなりませんでした




空き缶を巣にしたミジンベニハゼ。浅目の水深でいいですね、観察しやすいです。
実はこのあと、僕らに驚いたのか、近くにいたハタ系の幼魚が缶の中に隠れると言うハプニング?が起こりましたが一体中ではどんなやり取りがされていたんでしょう?
流石に場違いと思ったのか、ハタ系幼魚ちゃんはすぐに出て行きました。


クロイトハゼは猛烈巣作り中。
石や砂を咥えてはせっせと運んで巣を築いてゆくのですが、体つきが大きいので大きめの小石もバンバン咥えて運んじゃいます。
割と近くで見られますし、見ていて楽しい魚です。



夕陽を浴びた崖が本当に金のように輝くんですよ!
納得の黄金崎です。
これは火山の噴出物が化学変化をして金色っぽく光るようになったもの。
“火山の国伊豆半島”の証を実際に見る事のできる貴重な崖なのです。

この崖の下で潜ったら金色っぽい海なのかしらと、ちょっと思ってみたりします。



不思議海洋生物をもうひとつ。
砂地にポロっと落ちていた尖んがったもの。まるでイセエビの触覚のようです






これ「ウミエラ」なんです。
どうして海底に横たわっていたのか不明なので調べましたら、どうもウミエラは結構活発に動くらしいのです。
オレンジのぽっちゃりした部分が柔軟に動いて砂の中に潜ったり、そして出たりをするのだそうで、このウミエラは何かの理由で棲んでた砂が気に入らずに出た来ちゃったのかもしれません。
自分で潜るなんて知りませんでしたから、その場にまた置いてきてしましました。
そのまま見ていれば、もしかして砂の中に潜る様子が見られたのではないかと後悔しています
勉強が足らんなぁ・・・




.




0 件のコメント:

コメントを投稿