2010年10月5日火曜日

【赤沢:10/5】と、透視度計測不能っ!


晴れ
気温22.6度
北北東の風1m
水温24度
透視度20~25m

抜群です。
昨日はちょっと白いかなと思った透視度、今日は抜群に見えます。
とりあえず透視度25mとしましたが、とりあえず、です。
伊豆にとっては計測限界を超えました。






堤防の沖側、水深5m程度の浅瀬です。
最近は堤防沖側やボートポイントの上の棚の浅瀬がアツイのでございます。

  *そういえば最近カメ見てないなぁ・・・





チョウチョウウオとフウライチョウチョウウオだと、どうしてもフウライに目が行くと言う図。

チョウチョウウオも最近では群れでゴッソリ泳いでいることもあるのであなどれません。




久しぶりに会いました、アナハゼ。

このカラーリング。

派手なのか地味なのかいいえば、派手なんじゃないかと思いますが、下の岩と同じ柄だって言えば同じ柄ですね、頭のピンクが入っているところなんか岩のサビ亜科っぽいです。

第2背びれなんて「そこで赤くんのかよ」みたいな大胆チョイスだけど、エツキイワノカワだってすっごいオレンジですからね、自然は派手なんだってことだな、きっと。




セミホウボウのチビ!体長は3センチくらい、かわいいっすよー

おもちゃみたいだなぁって、背びれの長いのがモビルスーツっぽく見えます。

赤くないから、シャアじゃなくてグフかな?



変わりどころでは「オヨギイソギンチャク」なんてのも漂ってました。

一個見つけると周りにはいっぱいいるはずです。

オヨギ・・・って名前の割には泳いでないです。でもゴミじゃないっすよ、イソギンチャクです!
.



1 件のコメント:

  1. あっ、セミホウボウのチビちゃんだ!
    会いたいなぁ~。

    しかし、5mでこの群れって、スクールでも大興奮ですね!

    あ~、来週末が楽しみだ!

    返信削除