2010年10月22日金曜日

【赤沢:10/21】忍者カエルのその後


曇り時々雨
気温19.2度
北北東の風2m
水温23度
透視度15~20m(ボート)
     7~12m(ビーチ)

朝はウネリもなかったのですが、お昼前からだんだんと波が高くなってきました。
エントリーに問題があるレベルではないのですが、ビーチの浅瀬は揺れますね。
超浅瀬0.5mにいるナンヨウツバメウオを見に行こうかと思いましたが、濁っていたのでやめました。
水深10mを超えれば快適ですが、半端な浅瀬なら港内の方が楽しいです。

週末に向けて天気も良くなり、波も穏やかになってくる予報です。
そして土曜日は赤沢の花火大会。
どうか、どうか絶好の秋伊豆でありますように!





ボートポイントはいい水になってます。20mは余裕で見えましたよ。
見えると群れが目立ちますね。
イシガキダイの群れが向かってきたり、遠くをメジナの若魚が玉の様に移動していたり。
秋の伊豆ですねぇ。こうでなくっちゃ。

9月30日にやってきたカエルアンコウさん。
この時はブログでも「淡いオレンジだ」と言っていたのですが、その後変化がありました。
(写真は9/30日)




同じ個体の10月16日の写真。
すっかりピンクになって、みんなから「ピンクのカエル」と言われていました。
その後行方不明になり、隣の岩に現れたのですが・・・



ちょっとオレンジに戻ってるんです。

ピンクだと思ってた僕には目に入らず、隣のゲストが「いたっ!」って叫ぶ声で気付きました。
普段は「この辺だよ、探してみてー」って、いるのがわかってて“ウォーリーを探せ”してもらったりするのですが、今回は期せずしてやってしまいました。(苦笑)
環境によって結構色彩は変わってくるようですね。
やっぱり相手に岩だと思いこませ、エスカの疑似餌で誘き寄せるんですから、自然と岩に馴染む能力があるのでしょう。
確かに、ピンクだった時の岩はサンゴモが多かったですね、写真の岩のピンクの部分はサンゴモです。引越した先には高さのある海藻もあり、オレンジの海綿も多くあります。隣にオレンジの海綿ありますしね。

もしかしてもっとオレンジになってるかな?
あぁ気になるっ!
これも同じ海に潜ることの楽しみのひとつですね




(土曜日の花火の日と日曜日は満員です、言っておいてすみません・・・)
.

0 件のコメント:

コメントを投稿