2010年10月28日木曜日

【赤沢:10/28】週末にミラクルは起こるのか・・・?



気温12.7度
北北東の風8m
水温23度
透視度8~15m

いやぁ、今日の海はぬるま湯の様に温かく感じました。
陸は雨模様で寒かったですが、海の中はいつもと変わらずなんですね。微ウネリがあってやや揺れるものの、浅瀬の砂はほとんど巻きあがらない、という程度でした。水は綺麗です。


台風が接近中ですが、明日は富戸のお祭り!
まさに神がかり的に晴れ間が覗くようで、予定していた水中撮影のロケもこの荒れ模様で中止になたったことだし、富戸の祭りを堪能します。


週末は・・・
土曜は大瀬崎で潜って、日曜の明け方に台風が通り過ぎ、吹き返しの南風で川奈あたりが潜れるとか。。。
神がかり的な予想を立てています(笑)




北風に強い赤沢は浅瀬も楽しめましたよ。
ここ最近は見に行けなかったナンヨウツバメウオの幼魚。同じ浅瀬に仲良く2匹でいますねぇ。
台風が接近中なことは伝えておきました。



堤防外に群れ群れに群れているのはこいつです。クロメジナ。
メジナも同じようなスタイルですが、やや細身なのと、鰓ぶたの縁が黒いのが目立ってます。

普通にいる生物ってあんまり話題になりませんが、調べると結構面白いですよ
なんかこう、季節感が感じられる様な気がします。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿