2010年10月25日月曜日

【赤沢:10/23】祭りの奇跡


晴れ
気温19.3度
北の風1m
水温24度
透視度15~20m(ボートポイント)

秋晴れになってくださいとお願いしたら、本当に秋晴れになっちゃいました。
富戸や川奈、IOPが高波でクローズする中、微ウネリがあるものの穏やかな海況の赤沢、ホント最高っ!




さらにボートで青い海独占!



最近ご無沙汰感のあったイボイソバナガニ。
それほど深くないところに大きくて見やすい個体を発見、今後も出会う事になりそうです。





9月に入った頃からキンチャクダイの幼魚を沢山見かけるなと思っていましたら、うっすらとブルーのラインが出始めた成長中の子に出会いました。
赤沢ボートポイントには大人も幼魚もたくさんいるキンチャクダイですが、どうもこの中間柄には出会いにくいですね。
この子が同じ岩陰にいてくれれば順々に大人へのステップが見られるんだけどなぁ・・・



真っ赤な体に白とブルーのラインのミナミギンポ。
すっごく派手カラーですが、海の中ではライトアップしないと赤ではなく黒い体に見えます。
人間だけが見る事ができるんですねぇ。





黄色と黒の縞模様。まるで阪神タイガースな巻貝はトラフケボリ。
これだって人間しか見る事のできない派手カラーです。





カメがいないかなぁ、と思って浅瀬の方へ行きましたが出会えず。
さぁ浮上しようかと上を見上げたらいました。
上か、上なのか、うーん上ってのは予想外だったなぁ。それにあそこは丁度安全停止するところじゃん。くふぅ・・・
大きさ的には最近高出没率の例のカメ君でしょう。
「息を吸ったら下に降りてくるんじゃないかなぁ・・・」と期待して横移動したのですがそのまま水面際を優雅に去って行きました。
また今度!




MANAMIさん200本達成おめでとう!
次は222でね。




まさに「秋」という綺麗な夕焼けを見ながら温泉に入った後はぁ・・・






目の前の堤防から花火ドーン!
今日は赤沢地区の秋祭りなんですねぇ
小さなお祭りなので20分くらいしか打ち上げしませんが、もうそれはそれは轟迫力!
体で振動を感じて視界いっぱいに花火が広がる感覚はNO1でしょう
あまりにも近すぎるので堤防と花火は一緒に写らず・・・
UPした写真は水上花火です。


(イボイソバナガニから4枚と花火はCHIKAさん撮影、ありがとう!)
.




0 件のコメント:

コメントを投稿