2010年10月20日水曜日

【赤沢:10/17】浅瀬が吉。



晴れ時々曇り
気温23.0度
北東の風3m
水温23度
透視度8~12m


今日もいいお天気、そして凪。



12日に港内の浅瀬にいたナンヨウツバメウオはいなくなってしまったのですが、別の浅瀬に2個体やってきました。
この浅瀬は5個体ほど集まったこともある要注意ゾーンなのですが、なんせ浅いので普段は通らない空白地帯のような所です。
僕も注意して通るようにしていたのですが、「ナンヨウいましたよ」と言われてびっくり。行ってみると、やっぱりその辺にいるんですよねぇ・・・ 

もう5mほど浅瀬への突っ込みが足りなかったようです。
匂ってるのに当てられなかった警察犬の気持ちがわかるような気がしました。







ナンヨウツバメウオも超浅瀬でしたが、この群れも超浅瀬で港内です。
カスミアジやギンガメアジが群れに突っ込むと、波の様に光が変化して思わず見とれます。
(動画はMICHIKOさん提供、ありがとー!)



.

0 件のコメント:

コメントを投稿