2010年10月26日火曜日

【富戸:10/24】水中戦勃発


曇りのち雨
気温18.1度
北北東の風2m
透視度12~20m
水温22~24度

ちょっと曇り空の日曜日。北風なのでまだ波があるかなと思ったのですが、アクアティック・プロ別館の2階から双眼鏡でヨコバマのスロープをチェックすると、ウネリも治まっていて特に問題なし。
海から上がったとの肌寒さは温泉丸で温めることにしました。

多少チョッピーな海面ではありますが、ウネリは無くなっていてエントリーエキジットは楽勝でした。



多少バラついてきた感もあるソラスズメダイの大群ゾーンですが、まだまだいーっぱいいます!
タイミングによってはグッと凝縮して青い壁みたいになりますよ。



上を見上げるとキビナゴの大群が行ったり来たり。
ホントもの凄い数です。




突然に群れがあやしい動きをするので、ムムム。捕食者の気配が・・・
なかなかいいサイズのブリの突進です。
ブリが突っ込んで群れに穴が開くシーンを撮りたいなと思いはするのですが、なかなか難しいものです・・・




岩場の影にひときわ目立つのはコガネキュウセン。
1cm~2cmほどの子供はその名の通り黄金色に輝いています。





フリソデエビがいるというのを聞いて、ちょっと遠出でしたが会いに行ってみると
いましたいました、アカヒトデをむしゃむしゃお食事中です。
それにしても、やっぱり不思議なデザインのエビですねぇ・・・
ハサミの振袖なんて大きすぎてハサミとしては使えてなく、別の足でヒトデを食べるんですよ。




先月の台風で流れてきた流木の名残か、砂地に竹が落ちていました。
この落ちている竹。槍投げのように飛ばすと面白いように飛んでくのです。まさに水中槍投げ。
で、若いダイバーに槍投げてみると・・・




数分後には空中戦、いや水中戦になってました(笑)
もはやレギュじゃなく竹咥えてるし。。。

じ、自由だ・・・



水中戦は治まりそうもないのでほっといて、じっくりと足元に目を凝らすと・・・

カミソリウオいますねぇ。


まわりの芦は、やっぱり台風の置き土産ですね、カミソリウオのカラーも何となく流木色の様な気がします。




(今回の写真もCHIKAさんありがとう!)


.








1 件のコメント:

  1. ひっっっさしぶりに潜りましたー!!

    ホントに自由なダイブでしたー!!(笑

    楽しかったです(^^)

    ありがとうございました☆

    返信削除