2010年6月29日火曜日

【赤沢:6/29】無風で晴れで濃霧。




赤沢
雨のち晴れ
気温27.4度
東の風1m
水温20度
透視度5~8m


朝は雨がザーッと降ったと思ったら晴れてきて、地面からも海からも湯気が上がってきて霧になりました。

蒸し蒸しのタジン鍋です
ほんと蒸されてる食材の気持ちがわかるような気がしました。

水の中は涼しくて良い避難場所になりましたが、ビーチの方では今一歩の透視度でしたね。





そんなビーチでも小ぶりなタカベの群れが見られています。

ふわーっとした透視度の中で群れに出会うとちょっと幻想的。だと思うようにしましょう。

幻想的です。

クロホシイシモチの群れと一緒に堤防の先あたりを泳ぐシーンが見られていますが、その下には例によってヒラメが控えています。

群れが上に来たら急上昇してパクッっと、狙ってますね。

堤防の先端は群れがすごい状態です、ヒラメは狙いどころがわかってらっしゃいますね。こないだと同じヒラメじゃないかと思われる個体が同じ所で急上昇待機中でした。

こちらはやはり堤防の先端で見られるツマグロハタンポの群れ。ハタンポというと昼間は穴の中など暗い所にいるイメージが強いですが、赤沢のハタンポは昼間でもなぜか隠れていません。

渋い銀色の目玉の大きな姿は、グッと群れると絵になりますよ。

通年いると言うわけではなく、これから夏にかけて、それも毎年同じ所に群れで出没します。

個体数はかなりいるのですが、近づくとバラけてしまい、「なんだだめかぁ」と思うとスーッと集まってたりするんで群れで整列しているところの写真は少々根気が必要です。

水面越しに青い空と白い雲が見えてて、下はハタンポの群れが整列しているような写真を撮ってみたいですねぇ。


0 件のコメント:

コメントを投稿