2010年6月13日日曜日

【赤沢:6/13】ヒラメの急上昇攻撃

赤沢
曇り時々晴れ
気温23.9度
南南東の風4m
水温19~21度
透視度5~12m(ビーチ)10~15m(ボート)


なんとか日中はお天気が持ってくれました。薄曇りでしが波もなく、まずます快適な日曜日になりました。海の中は港内でやや白っぽい感じが目立つものの、港外やボートポイントは不満のない抜け具合。
水温は表層では21度をキープしている感じです、ボートポイントの深い水深でもあまり変わらず18度~19度程度で、2層に分かれた温度&透視度ではなくなっています。

ビーチ港内ではスズメダイの産卵行動がグッと盛り上がってきています。



卵を産みつけてもらうための産卵床作りに励んでいるお父さん。白くなっているところは砂を掘るようにして岩肌を露出させた部分ですね。


卵を守るお父さん。

左手前のふわっとしたのは全部卵です。実際はもう少しピンク色で、産みつけられたばかりの様子でした。
産卵前や産みたて、育った卵などなど、いろんなシーンが暫くの間見られそうですね。

さて、堤防先の砂地にヒラメが。

そして上には無数の小魚が・・・

これはあやしい

ということで狙ってみました。


ヒラメのそばで待つ事1分ほど。。。

クロホシイシモチの群れがヒラメの上にやって来ると、体を波立たせるようにして今にも飛び出しそうな態勢。そして次の瞬間、一気に2mほどの急上昇!もの凄い瞬発力です、もの凄すぎて一瞬見失いました(笑)

獲物を捕らえたのかどうかさえわかりませんでしたが、降りてきた雰囲気では捕れてないんじゃないかと思うんですが。どうなんでしょう。ダッシュが早すぎて狙いをコントロールできてないのではないでしょうか…


3 件のコメント:

  1. むっさん2010/06/13 22:38

    思わず、「うわっ!!」と声を出してしまいました。
    ヒラメってこんな力があるんですね~。
    びっくりびっくりです。

    返信削除
  2. ぼくも思わず「うっ!」って言ってるかなと思ったら珍しく音声に独り言はのってませんでした、うって言う暇も無かったっす(笑)
    ちなみに2m上昇まで0.46秒でした(計った)

    これぞ「エンガワパワー」でしょう!
    美味い訳だね。

    返信削除
  3. すごい!!ヒラメってこんなに早く急上昇できるんですね~。いつかぜひ私もこの目でみてみたいです。

    返信削除