2010年6月8日火曜日

【赤沢:6/8】白濁らず透視度良し

赤沢
雨のち曇り
気温20.7度
南西の風2m
水温19~20度
透視度8~15m

早朝から雨の割には気温が高かったですね、外に出て一安心しました。今日も穏やか過ぎる海は続いています。波の音がほとんど聞こえません。

生温い雨の感じは、もうそろそろ「梅雨」って奴がやってくるということでしょうか・・・
大きな川の無い伊豆高原周辺は「大雨が降った後は海の中まっ茶色で透視度0」という現象は起こりにくく、普段通りの海の中なのですが、大概のお客様はやっぱり晴れた方が喜んで頂けるので梅雨はちょっと憂鬱です。
雨の降る海面を下から見ると綺麗ですし、暗いのが好きな生物は活発になってますので梅雨を楽しむ方法もあるものです。さて、梅雨を待ち焦がれてる生物は何だろう?と夜な夜な考えるのも楽しいです。
たぶん。

昨日の富戸の午後は随分と白い海でしたので、もしかしたら今日の赤沢も朝から白濁っているのではないかと心配しましたが、大丈夫。快適な透視度でした。
どちらかというと午前中の方が綺麗でしたので、潮の干満によるのかもしれません。
午後のビーチで透視度は8mです。

0 件のコメント:

コメントを投稿