2010年6月12日土曜日

【富戸:6/12】とうとうツバメがやってきたっ!



いいお天気の土曜日。かなりの南西風が吹いていて沖は白波だらけでしたが手前の富戸はヨコバマ、脇の浜共にべったりと穏やかでした。ウネリはほとんどありませんが、どちらかと言えば南東からなのでこれまた富戸は影響なし。
予報では明日も日中は晴れで南西から南東の風が弱く吹くとなっています。

昨日は湖からの帰り道で、熱海から宇佐美あたりにかけて真っ赤な赤潮が点在するのを見ました。
 「いやいや、あれが来たら大変だなぁ・・・」というかなり濃い赤潮の帯。とりあえず風向き的には伊豆高原への直行はなさそうですね。



さて、ツバメというのはお魚のツバメウオとかではなく、飛ぶツバメであります。
なんとアクアティック・プロにもツバメが巣を作ってくれました!






動画は5月28日の巣作りの様子です。この3日ほど前に様子を見に来ていたのですが、割とあっと言う間にこまでになりました。
 実はですね、今のアクアティック・プロは中古物件だったのですが、その時すでにツバメの巣らしき跡が玄関先の同じ場所にあったんです。
住むようになってすぐにツバメが来て、そこに巣作りをしそうになったのですが、先急いで板を巣の下に取り付けたのがご不満だったのか、途中で巣作りをやめてしまったのです。

今回は4年ぶりの御来燕。やっぱりまったく同じ場所です。外装を塗装しなおしてあるのに、それでもまったく同じ場所。いったい何を基準に巣の場所を選ぶのでしょうか?不思議ですね。
 ツバメが巣を作ると火事にならないとか、縁起の良い言い伝えが多いですしね、あまりにも嬉しかったので踊りだしそうになりましたが。前回の反省を踏まえ、今回は知らんぷりを装う作戦を実施したところ見事に巣作りし始め、6月2日には完成。立派な逆ピラミッドの巣になりました。

今は昼間は2羽のうちどちらかが入れ替わりに巣にいて、夜は2羽とも巣で寝ています、どうも卵があるようです。



人間が玄関を出入りするときに飛んで行ってしまうので、出入りの時に「出るよー」「入るよー」と予告するようにしたらあまり飛んで行かなくなりました。
ツバメの卵は産卵から2週間ほどで孵化するそうなので、6月18日くらいには雛が誕生するのではないかと期待しています。
ヒナが見られたら嬉しいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿