2010年8月4日水曜日

【赤沢:8/4】本日のお勧めは表層の浮遊でございます。




晴れ
気温28.5度
南南東の風3m
水温22度(下層)24度(表層)
透視度5m(下層)18m(表層)


「深いと冷たいけど綺麗」という、温度と透視度反比例の関係が珍しく逆転しました。
「深いと冷たくて濁っているけど、浅いと暖かくて綺麗」な海でした。境目は水深15~20m付近でしょうか、それ以上は見に行かなかったので、もしかしたら抜けてるのかも?と思いましたが、突入した他のガイドさんによると、「全然見えない」とのことでした。。。








いやほんと、浅瀬は綺麗でしたよー!砂地で水がいいと爽快ですねぇ
いつまで続くのかなぁ?








港内のイソギンチャクに棲みはじめたクマノミの幼魚ちゃん。まだ1センチちょっとでしょうか
正直、かわいいです。 人気者です。
泳ぎ方がまた、ピロピロとダンスを踊るようにくねるんですよねぇ
いやぁ、かわいい!。
でも



ブレるよ・・・



シャッタースピードの調整なんて洒落たものがないカメラには強敵です。
とにかく打つべし打つべし!打つべしっ!!
1割当たれば上等でしょ







この子は3センチくらいあるのに鮮やかな黄色してますねぇ

このくらいの大きさならハコフグの子供は大人に近い青みが出てますからね、“ミナミ”ハコフグの幼魚でしょう?

この子の黄色具合と比べると、よく見かける子たちは黄色というよりゴールドっぽい感じがしますね

いやほんと、今年はハコフグの幼魚が多いんですよ。あちこちの岩陰で見られてます。

チョウチョウウオ系の幼魚も多いですねぇ、こないだはオニハタタテダイの幼魚もいましたしね

海藻の生え具合もちょっと違う気がするし

去年、おととしと比べるとなんだかずいぶん雰囲気が違った夏~秋になるような感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿