2010年8月24日火曜日

【赤沢:8/17】ネイルサロン「サラサ」


晴れ
気温33.8度
北北東の風1m
水温23~25度
透視度7~15m


この日も穏やかで、なかなかの快適透視度な赤沢でした。



防波堤の沖側、水深10mに陣取ったカエルアンコウのペア。
大きい方の♀、14日は本当に風船のようにお腹パンパンのお腹でしたが、今日は凹んで普通に見えます。産卵したのかしら?
でもちゃんとペアでいますよ。産卵しても同じ場所でペアを保つのかな?

 



トラウツボがサラサエビに掃除してもらっています。

気持ちが良いのか、掃除されているウツボは人間が近寄ってもまったくお構いなしで威嚇体制にはなりません。

ということで、人間もサラサエビにクリーニングしてもらいましょう!

爪の間や甘皮など、小さなハサミでツンツンとつまんでくれる「ネイルサロン・サラサ」です。

人によってはチクチクいたいと感じるようですが、掃除されているウツボが時折体を「ビクッ」とくねらせるのは、チクッと痛い時なのかもしれませんね。

掃除されていそうなウツボがいたら、くねり具合を観察してみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿