2010年8月4日水曜日

【赤沢:8/3】集団行動はーいっ




晴れ
気温30.0度
南南東の風4m
水温22~23度
透視度8~15m




ウネリはなく穏やかな海です。
いまだ台風は3号しかできず、接近もなし。
怖いですねぇ、あまりにも静かすぎるのは、そのあとドッカーンと来るのではないかと思ってしまいます・・




スミゾメミノウミウシが産卵中。
淡い色合いの卵が綺麗ですね。「黒」じゃなくて「墨染め」だなんて洒落た名前がかっこいいなと、紹介する時にボードに書くたびに思うのですが、もちろん書くのはカタカナであって漢字ではありません。
墨染蓑海牛。蓑がネックか。
先日書こうと思った「夕立鷹之羽」。は鷹がネックでした・・・




ここのところタカベの群れが多いですね。小ぶりですが食卓的にいいサイズのタカベです。
なんだか「グワーッ」っと集まっているところがあるので、なんだなんだと見てみると






集まってる真中がフグのキタマクラなんです。真中にちらっと写ってるやつ。
僕が近寄っていったら集まりはなくなってキタマクラは何事もなかったかのように去って行きました
さて、いったい何だったのでしょう?
相当な集まりっぷりでしたからねぇ、みんなでキタマクラを突っついているよういも見えましたが、タカベも他の魚をクリーニングをするのかしら?だとしてもあれだけの数で来られてもちょっとなんですよね


もう少し見られたらよかったのに、距離詰めすぎちゃったなぁ・・・







岩に生えるヤギ。

植物のような枝っぷりですが動物です。

やわらかい、枝状のサンゴ、ですね。






こちらもヤギ。

でもシマシマ模様があります






よーく見るとこのシマシマ、絡みついてるんですよ



正体はこれ
小さな小さなクモヒトデです。後ろの黒いのって黒軍手の指先なんですよ、中心の盤の直径が2ミリ程度と小さいです。
ニシキクモヒトデという種類かと思われますが、こりゃまた集団でヤギに絡みついているんですよね
さて、いったい何をしてるんでしょう?

隣のヤギには一匹もいないんですよねぇ
なんででしょうねぇ・・・


2 件のコメント:

  1. えっ、台風発生してるんですか!?
    知らなかった…。

    タカベの群れ見たいなぁ~。

    返信削除