2010年8月24日火曜日

【赤沢:8/19】アイドル復活



晴れのち曇り
気温30.6度
東北東の風1m
水温24~26度
透視度10~15m


穏やか度増してます。ここの所ちょっとだけ北寄りの風なので南向きの赤沢はなおさら穏やかです。
水温も遠出して冷たくなる率が下がってきました。



あんまり穏やかなので普段は行かない浅瀬を探訪したりして、ホヤ綺麗だなぁなどと思ったりします。
中の様子はナウシカの巨神兵の口の中みたい、でしょ?



12日くらいまで沖側のガイドロープ沿いにいたオレンジのイロカエルアンコウ。
行方不明になっていましたが、ビーチのかなり近くで発見され、このログを書いている8/24現在も同じ場所で観察されています。
小指の爪(大西の)ほどだった小さすぎるくらいの体は、小指の先関節(大西の)くらいまで成長しました。たぶん同じ個体でしょう、成長したんだと思います。
このくらいの大きさになると細部が見やすいですし写真も撮りやすいですね。
ビーチの人気者になっています。


いわゆる「フンドシ」が閉じてないという変わった特徴のあるカニ「アサヒガニ」
カニの様な体でいて、エビの様に尻尾が伸びている、どっちつかずのエビカニです。
砂から目だけを出して隠れているのですが、少々失礼してその特徴のフンドシを拝見させてもらいました。
確かに、どっちつかずです。
お味はどっちつかず、というか両方の味がする「非常に美味」な高級蟹なのだそうです。
まったく美味しそうには見えませんが・・・
230本のダイビングで初めてアサヒガニを見たAさんはとっても感動されていましたが、実はこれOW講習中の出来事でして、講習生の方も見てたりします。
でも、さっきの行方不明イロカエルアンコウを再発見したのはAさんです、さすが。
まぁ、そんなもんすよね

2 件のコメント:

  1. あっきーら2010/09/06 22:14

    アサヒガニと会えるよ

    赤沢の海でぼくと握手!

    返信削除
  2. やったー!会えるんだね

    でも握手はいいよ

    痛いよ

    こないだ小指に穴あいたもん・・・

    返信削除