2010年8月1日日曜日

【赤沢:8/1】アオリイカ産卵。盛り上がってます





晴れ
気温30.2度
北北東の風2m
透視度7~13m
水温22~24度



今年の赤沢のアオリイカ産卵は、ここにきてかなり好調ですね。
常時産卵している感じです。
卵の数もここ数日で増えてきて、コツコツと産卵をしているようです。


産卵床のムレハタタテダイの群れがカワハギをクリーニングするのが定番になっていて、あまりに気持ちよさそうなカワハギを真似して自分も横になってみましたが、残念ながらクリーニングはしてくれませんでした・・・


最重要チェックポイント、でしたっけ?に指定されたムスメウシノシタの幼魚のいる岩を見てみると

まぁいることいること

6個体以上は確認しましたが、いっぱいいるのでわかんなくなっちゃいました・・・

あんまり集まると希少感なくなるなぁ(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿