2010年8月24日火曜日

【赤沢:8/16】好調アオリイカ産卵





晴れ
気温34.1度
北西の風1m
水温23~27度
透視度10~15m

ログの追いついていない、まだまだ真夏モードのアクアティック・プロです。

23日現在、赤沢では水温が26~27度でウネリも無く穏やか過ぎる、温い海中になっています。






さて、8月16日。伊豆高原周辺のダイビングポイント内のアオリイカ産卵が絶不調な2010年。
ここにきて好調な赤沢のアオリイカ産卵床です。割とコンスタントに3~5ペアが猛烈産卵しています。
赤沢の場合、水深が11mと浅いのでじっくり観察できるところがいいですね、交接も目の前で見られますよ。


今年はハコフグ&ミナミハコフグの幼魚がとっても多いのですが、カエルアンコウも多めですね
最近ではオレンジ色の1.5センチほどのイロカエルアンコウが人気です。
これまた水深4m
残圧の心配なし、うしろの順番待ちを気にする必要もなし。相当じっくり見られます。







そういえば、こないだ川奈で見たアカヒトデ
ゲストが「これこれ!」って差し出すのでエビが棲んでいるのかと思いきや腕が6本でした。
富戸で腕4本の手裏剣バージョンを見たときにはへーって思いましたが、6本もあるんですね
盤との付け根も綺麗で無理感がないですよねー。
7本とか、3本とかあるのかしら?
アカヒトデなんてそこらじゅうに居るよ、と思って舐めたらあきまへんな。

2 件のコメント:

  1. わー 私が載ってる! うれしーです♪
    ありがとうございます!

    返信削除
  2. 富戸リクエストも待ってますよー

    返信削除