2010年7月30日金曜日

ツバメさん、また来年


一昨日は毎年行われる学生さんのダイビングサークルでの学科講習のため江戸西部へ。
せっかく江戸へ出たので都内で宿泊して次の日は買い出しして、と陸上活動に励みましたが、まぁ雨の降ること降ること

今日はウエット着てないよぉ・・・

昨日の夜伊豆に戻りましたが、土砂降り状態でしたねぇ。
まぁあれだけ晴天が続いて、ちょうど海ゲストのいない日に大雨だなんて、ダイビングショップとしては幸運でございます。



さて、写真はずいぶんと前の物になってしまいました、玄関先のツバメ達。7月8日の記録です。
だいぶ大人に近づいた子ツバメ5羽は、このあと数日ですっかり大人と同じ姿になり、巣からはみ出そうなほどの体格になったのです。


そう、7月12日朝。
「これはもう飛び立ちそうだから写真でも撮っておこうか」と巣に向かってカメラを向けた瞬間。子ツバメたちは一斉に飛び立ったのです!


「はーっ、飛べるんだぁぁぁぁぁっ!」


孵化から約2週間。4羽は空へ、1羽は開けてあったドアから室内へ。巣立ち。


犬たちもなんのことかわからなかった様子で、室内のツバメは無事でした。つかまえて外で離したら元気に飛んで行きました。
あれだけ毎日顔を合わせてたのに慣れる事はないんですねぇ、さすが野生だなぁ。



そう、写真はないのです。
飛ぶ瞬間にシャッター押せつ状態だったのですが、あまりにびっくりして押さなかったようです・・・
空っぽの巣にしばし寂しさのある夏前の1日でしたねぇ。


そっか、海じゃない日に大雨だったのはツバメの幸運だったのかな
よし、今年の夏はきっと穏やか続きですよ
今朝は荒れていた海だって、今はだいぶ静かになりましね
明日から真夏の再開らしいですよっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿