2010年7月7日水曜日

【赤沢:7/7】ゴルフボールの未来


赤沢
晴れのち曇りのち雨
気温25.6度
西の風1m
水温22度(表層)
透視度3~8m(表層)


今日の早朝は南からのウネリがあり、浅瀬はちょっと揺れてました。
昼過ぎになって潮が満ちてくると港内の浅瀬も落ち着いてきましたが、やっぱり透視度的には今一歩でした。

今日、気になったのはこれ。





ふと見ると、海に沈んだゴルフボール。
黄色くなっているので、沈んでから暫く月日が経っているのかと思います。
海底を波に揺られてフラフラしているうちに、うまく岩の隙間に挟まって、そのうちにカイメンやサビ亜科が付着してきて、岩に飲み込まれるように固定してきたのでしょう。
 どれくらいで全部をカイメンが覆うのかわかりませんが、全部隠れてしまったら、元がゴルフボールだなんてだれも気づかず自然の一部になってしまうのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿