2010年7月12日月曜日

【富戸/7/11】穏やか続き

富戸
曇り
気温27.1度
西南西の風3m
水温20~21度
透視度8~15m


ここのところ南の風ばかりで、べったり穏やかな海が続いている富戸です。
「最近穏やかで浅瀬が濁ってねぇ」なんて話を聞いて潜ったのですが、あら、予想に反して見えますよ。です。
エントリーして砂地の広がりが見えてますから、申し分ありません。
 そのかわりに水温は20度を指してまして、うちの予備カメラはやっぱりというか当然曇ってました。
温度差センサーだなこりゃ・・・



真っ赤なイソバナに棲んでいるツグチガイ。
点々模様は貝自身が出している外套膜の模様です。中の貝は綺麗な薄オレンジ色をしてます。
イソバナは岩から木のように生えてますが立派な動物。
真っ赤なボディーに黄色いのがポリプで、浮遊するプランクトンを食べています。

写真は「これこれ」なんて貝を指さしたりしたので、気配を察してポリプが引っこんでますが、赤と黄色のコントラストは本当に綺麗ですね。


浅瀬をキビナゴの大群が泳ぎまくってました。
後から後から、ずーっと通り過ぎていったので、数としては相当なものがありますね。
写真ではちょこっとですが、周りは全部キビナゴです。
 これを狙って大物が突っ込んで来ないかと目を凝らしていたのですが、ちょっとで会えませんでした。
キビナゴも周辺に敵がいないのをわかっていて、なんとなくバラっと泳いでるんじゃないですかね。
ダイバーの体はブリなんかよりずっとでっかいのに、キビナゴに敵とみなされるような存在ではないみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿