2010年7月18日日曜日

【赤沢:7/18】昔の名前で出ています。




赤沢
晴れ
気温31.3度
北東の風2m
水温20~21度
透視度6~12m



今一歩スコーンと抜けない透視度ではありますが、まぁ穏やかだし、夏だし、いいか。



昨日のミアミラウミウシさん、またもや行方不明と言う報告を朝一で聞いていたのですが、結構遠くの方で発見しました。



一晩のうちに100m以上移動するとは思えないので違う個体と思われます。

地味目が多い赤沢で(笑) こんなの複数出るんだなぁ・・・と驚きを隠せません。
赤白のニシキフウライウオを見たいなぁ、と何年も思ってましたが、こっちの方が綺麗かもしれません。
浮気心満載です。
この個体は場所的に再会は難しそうな所です。遠いんだもん。
気合い入れて行ったのに、会えなかったらショック大きいですしね・・・

近場のミアミラさん、どこ行っちゃったんだろうなぁ。。。


この「ミアミラ」というのは学名の「Miamira」からそのまま来ているようですが
分類的に紆余曲折あり、現在はMiamiraという学名ではなくなっているとのことです。
学名はミアミラじゃなくなったのに、和名ではミアミラのままになってるんですね
ややこしいな
と、ここで書く以上に現在でもややこしいことになっているようです
深入り禁物?・・・

で、このMiamiraの意味がなんなのかは、まだ調べついていません

0 件のコメント:

コメントを投稿