2010年11月5日金曜日

【赤沢:11/5】伊豆戦線異常なし。



晴れ
気温17.5度
東北東の風2m
水温22~23度
透視度12~20m



今日もまた穏やかです。柔らかい日差しが気持ちいい最高の秋です。

水がちょっと冷たいなと感じたのですが、その時の水温は22度を指していました。1度で随分と違うもんだなと思うのですが、僕のウエットスーツがもうそろそろ限界のオンボロMAXだからなのかもしれません。

2年前の新品の時はウエイトを10キロつけて潜った6mm厚のカブリでしたが、もはや5kgでも重いくらいに薄ーくなり。股も脇の下も修理しても修理しても穴が開いてきます。
1年で500本近く潜ってしまうので、仕方ないのですが・・・


そろそろ新しくするとしますか、新品になったら、水温18度くらいまでは暖かく潜れるでしょう!






水は青くて綺麗です。

「あー・・・」と思わず見とれる光景。




見慣れない魚が現れるのも秋ならでは。
この子は、えーと、「トカラベラ」の幼魚。

潮に乗って南方から流れてきて、水温が低下すると死んでしまう、いわゆる“季節来遊”というやつですね。
水温が下がったrあ死んでしまうと思われている「季節来遊魚」。 いや、でも。こいつは生き残ろうと思っているはず。
南の海から、北へ北へと進出する、最前線の兵士なのかもしれません。





.

1 件のコメント:

  1. 本当に青くて綺麗ですねぇ。伊豆に飛んで行きたいです。

    返信削除