2010年11月26日金曜日

【赤沢:11/24】いつから、居たの・・・?


曇り時々晴れ
気温13.3度
北北東の風1m
水温22度
透視度12~30m


抜群です。抜群な環境が続いています。
果たしてこれがいつまで続くのでしょう・・・



砂紋大好きです。
こういう良く見える海の時はいいですねぇ、上から砂紋がよく見えます。
ずーっと砂紋沿いに行ってみたくなる衝動に駆られるのですが、僕だけでしょうか?


伊豆はウツボがたくさんいます。そりゃもう天国さっ!ってくらい沢山いすぎて、「ウツボなんて居ても見ないよ」となりがちですが、いやいや駄目です、ちゃんと見ましょう。
少なくとも今日の僕はそう思ったのです。
口を閉じてマッタリした表情のウツボ。岩の隙間に体をねじ込むようにしているのは、何かに体をクリーニングしてもらってるのでしょう。
よくあることですが、その時は「何にクリーニングされてるのかな?サラサエビかな?」と覗きこんだのです。
一瞬、ウツボが口を大きく開け、ノコギリヨウジが口の中を掃除するように見えたので、「おっと、いいとこ見れるかな?」と思ったのですが、視界の端に、うっすらと何か動くのです。
それが、写真の白い丸のところ。
え?あれ?


おーっと、クリアクリーナーシュリンプじゃぁないですか。
赤沢では初めて見たぞ。というか、ここ近いし。。。。
この隣の岩は、去年だけで少なくとも100回は来てるし。。。。。。。
この岩の隙間、覗いた事なかったのかなぁ?。。。。。。。
気付かなかったっす・・・




ということで、赤沢にもクリアクリーシュリンプが居るということになり
僕は毎日のように潜ってるのに、なーんも見てないって事が判明したのでした(悲)
精進します。





クリアクリーナーシュリンプの上の方は求愛で忙しそうです。
オキタナゴやニザダイが活発に求愛行動中。
メバルもこの時期求愛行動中です。
メバルはですね、オスがメスの前に出て、オシッコをするんだそうです。
何度も何度も顔の前にオシッコをしているうちにメスもいい雰囲気になり、交尾となるのだそうな。
メバルは卵胎性で仔の形で産むので、交尾なんですね。
画像はまさに求愛シーン。
ちいさめの方がオスで、盛んにメスの前に出ています。前に出た瞬間、クッと身を縮めるような動きをする瞬間があるので、それが放尿でしょう。かなりの猛烈アピールです。
ただ。メスはその気になりませんでした・・
その後はまたの機会に報告します(笑)

.

0 件のコメント:

コメントを投稿