2010年11月22日月曜日

【赤沢:11/22】秋伊豆復活!蒼く透明なのですっ


曇りのち雨
気温16.3度
北東の風1m
水温21度
透視度10~15m(ビーチ)
    15~25m(ボート)
朝から曇り空ではあったのですが、なんだか生温いように暖かい一日でした。
海は綺麗な状態に戻りましたよ!。ボートポイントでは25m、いやそれ以上見えていました。水温も21度台でしたし、良い感じです。
ウネリも治まって、今日はIOPも富戸もOPENしてましたし、明日も暖かいといいなぁ。


青い!見える!
久しぶりに抜けた青で秋伊豆復活!




モンガラカワハギの幼魚はまだ同じ岩棚にいました。
模様の変化を見られる位いてくれると嬉しいです。




サガミリュウグウウミウシ。いつも見ている岩ですが、ずっといたのかなぁ?




この子も定着してますね。ミナミギンポさん。
正面から笑顔を取りたいのですが、なかなかこっちを見てくれないんですよ。
そうそう、イイジマフクロウニが話題になったので、ボートポイントで見ようと思ったのにいなかったんですよ。
いつもは、たーくさんいるのに、全然いなかったんです。そんなこともあるんですねぇ。
最近イイジマフクロウニのことが気になり始めてます。





そしてこちらも定着5兄弟。
ビーチのナンヨウツバメウオです。
5人なので「ナンヨウツバメンジャー」という名前が付くとか付かないとか・・・

今日は港内でサバ系?5匹がぶっ飛んで浅瀬に行くところを見ました。こんな浅い所で!と思って出てくるところを見ようと思ったのですが、残念、出会えませんでした。

*写真は最後以外CHIKAさん撮影。ありがとー!
.

0 件のコメント:

コメントを投稿