2010年11月13日土曜日

【赤沢:11/13】思い出の水玉模様



曇り時々晴れ
気温18.8度
北北東の風2m
水温20~21度
透視度8~13m


海はぺったり穏やかです。
お天気はすっきり晴れない曇り気味の空で、風も北寄りなのですが、思いのほか暖かく感じる1日でした。




やわらかーい、感じのする日差しです。





ビーチでは港内の真中に全長40cmほどのネコザメがいるという珍事。
最初は定置網の漁師さんが捨てたのかなと思ったのですが、しっかり生きてます。いやいや、こんな港内にまで入って来るんですね。あなどれません。







これまたビーチ、スーロープのすぐ下にいるナンヨウツバメウオ5兄弟。
・・・もちろん他人でしょうけど。仲良さそうなので兄弟ということで。






かなりしっかり模様の入ったナンヨウツバメウオですね。もはや「枯れ葉のよう」ではありません。





ボートではモンガラカワハギの幼魚が、まだ同じ所にいました。
あまりにも見事な水玉が凄いなと思いつつ、「なんかどこかで見た事あるなこれ」と気になってたのですが、やっと解決しました。
これは、1986年発売のHONDAのスクーター、DJ・1Rの“ビバユーエディション”です。
どうです、似てるでしょう。。。
こんなスクーター乗らねーよ、とか思いますが、当時は結構流行ってたんですよねぇ・・・
デザイン的にはモンガラちゃんのほうが遥かに上回ってますよね、ほんと素晴らしいデザインです。



透視度がちょっと落ち気味なので下も向いて泳いだりして、久しぶりにゼブラガニを眺めました。
こちらのフォルムも素晴らしいデザインです。特にハサミ足の突起などは、僕は未だにどうなってるのかよくわかりません。
あぁ、ゼブラガニの抜け殻とか落ちてないかなぁ・・・





今日のオオアカヒトデには、ヒトデヤドリエビが10個体以上ついていました。







0番ポイントのイボヤギ岩のキンギョハナダイはかなりの群れになっています。
「目の前真っ赤」と言うくらいの瞬間もあるのですが、これまた写真に収めるのは大変でして。なんとかこう、伝えよう!と思ってたら上の様な写真になってました。
脳内的には、こんな感じです。
.





0 件のコメント:

コメントを投稿