2010年11月29日月曜日

【赤沢:11/25】変態を見る変態


晴れのち曇り
気温14.2度
東北東の風2m
水温22度


もちろん、抜群な海は続いているのです。
どうやって果てまで見えるような海を写そうかと思ったのですが、手持ちのデジカメではなかなか「ほら遠くまで」という画像にならないんですよねぇ・・・
3Dが普及したら、そんな表現も普通になるのかな?




これはどうでしょう?
ボートポイントの立派なエナガトゲトサカですが、これ、少し深い所にあるんですよね。
すっごく綺麗だと、あれなんだろう?あっちはなんだろう?。とどんどん行ってしまいそうになるので危険ですねぇ。という写真。

このエナガトゲトサカは高さ1m30cmくらいでしょうか、深さとしては、まぁ許される範囲内にあるのですが、禁断の透視度はさらに奥まで見させてくれています。
人よりも大きなエナガトゲトサカが、下の方に見えたりするんですよね、危ない危ない・・・







さて、今日の動画は「メバルの求愛」です。
メバルは“交尾”をする魚なんですね。
オス、メスそれぞれが卵や精子を海中に放出して受精して卵になるというスタイルではなく、オスがメスの体内に精子を挿入して受精させるという、陸上の動物に多い“交尾”という行為を行う魚なんです。
メスの体内で受精した卵は、そのままお腹の中で孵化して、春になると5mmほどの稚魚になって出産されます。

その、交尾の為のオスの求愛がこれ。
少し小さめの方がオスなのですが、メスの目の前に回り込んでは逃げられ、回り込んでは逃げられ、しています・・・(笑えない)

面白いのは、目の前にオスが回り込んだ瞬間。
なんとオシッコをしているのだそうです。動画の25秒目くらいのところは、オスがオシッコをしたなと感じさせるシーンですね。
目の前でオシッコをされているうちに、気分が盛り上がったメスは、オスを受け入れる態勢になるのだとか・・・

あり得ない、いやあり得るんです。


この時のメスは、今一歩気分が乗らなかったようで、オスの猛アピールを嫌っていましたが、気分が乗れば交尾のシーンになる、ハズ。
資料によりますと、普段はボーっと漂っているメバルとは思えない、活発な生命活動のシーンが繰り広げられるはずなのです。僕はまだ見たことがありません、この12月、狙いたいです。

人間なら変態扱いされてしまうメバル達の行為を、じっと見ようってんですから、これまた変態ですね。
海の中は変態でいっぱいだ。

.

0 件のコメント:

コメントを投稿