2011年7月31日日曜日

【7月31日:赤沢】 水深5センチ

7月31日
赤沢
くもり
北北東の風5m
水温24~25度
透視度10~15m

なかなか夏が復活しない。でも海が穏やかなんだから良しとしよう。最高に天気はいいけど海は大シケ。というよりはいい。

北東の風なので南向きの赤沢は鏡のように穏やかで、波の音がまったくしない。
これだけ穏やかなのも珍しいだろう。水面に雨がポツポツと落ちているのがよく見えた。




膝くらいしかない浅瀬の、水面際でフラフラと泳いでいたのはナンヨウツバメウオの子供だ。
夏から秋にかけて見られるようになる魚で、一見して枯れ葉のようにしか見えない。
何日か前に見かけていたので、いると知っていて捜したのだけれど、水面には同じ様な枯れ葉がたくさんあったのでちょっと苦労したくらい、姿も枯れ葉なら、泳ぎ方も枯れ葉なんだ。

毎年水温が暖かくなるとやって来るのだけど、例年同じような場所にやって来る。
中には超ピンポイントで現れるので、なんだかちょっと背筋が寒くなるような、怖くなる時がある。





せっかくスキューバを背負っているのだけど、そんな機械はいらないくらいの浅瀬だ。
逆に、そんな水深にいるからダイバーは気が付きにくい。
足ヒレを履く水深でさえ、もっと深いからね。

そんな誰にも気付かれない生物は、もっともっと沢山いるはずだ。
何に気付いてないのかに気付くには、何でも見てみる広い視野が必要だな。











0 件のコメント:

コメントを投稿