2011年7月19日火曜日

【7月17日:川奈】 海中でグレート・カブキに出会った


本日は大荒れ、体験ダイビングのお客様がいらっしゃいましたが中止とさせていただきました。また海が良い日に、ね。
週末までにはなんとか抜けそうな感じしてます。
それまでは、海は無しだな。


7月17日
川奈
晴れ
気温31.5度
南南東の風3m
水温19~23度
3~10m

16日は赤沢。
すでに台風のウネリはやや到着しつつあり、でもなぜか15日程ではなかった。まぁ揺れるけど、いいかなぁ、という感じ。
なぜか15日より水温が上がって、港の出口で23度を表示していた。






アオリイカの産卵床は設置から随分と時間が経ったけど、ここに来てようやく産卵が活発化。
大きなアオリイカが2ペアー産卵に来ていた。



今まではボチボチの産卵だったので、僕はタイミング悪く産卵に出会ってなかった。今シーズン初のアオリイカ産卵に夏を感じる。
とか言いつつ、台風はもの凄い勢いで近づいてる、たぶんこの産卵床も吹き飛ぶだろうな。無くなったら、また入れなおさせてもらおう。



17日は南からのウネリも強くなってきそうなので、北向きの川奈へ。



赤沢の海底はサラサラの細砂で泥はほとんどないけれど、川奈は割と荒目の砂でかなり泥が混ざる。棲む生物も全く違う。ムラサキハナギンチャクは、赤沢ではお目にかかれない。セイテンビラメやフジナマコも川奈ならではという感覚がある。



ウミヒルモがたくさん生えているのも特徴だ。



海藻が「藻」の字を書くのは胞子で増えるから、大概の種類は胞子で増える“海藻”なのだけど、アマモの仲間は花が咲いて種子で増えるので「草」の字を書く“海草”だ。



川奈のウミヒルモももちろん花が咲く。水中に咲く質素な花を見るのも面白いね。










これは、オニゴチ、かなぁ。この辺のコチは難しいなぁ…



種類が、というよりもコチは目の模様が面白いの。



この目はまつ毛みいたいになってるでしょ。瞳も濃い紫のような深い輝きでアンティークジュエリーみたいで、これが魚の目だなんて、なんか不思議でしょう?







コチの種類によってまつ毛の種類も違うんだよね。動きまわる魚ではないので、そーっと近づくと結構寄って見られるので試してみて。





しかし、見えにくくないのかねぇ…








さて、赤沢で「どうも岩の上にサザエが登ってるなぁ」、と思ったら緑の霧をシュパーっと噴き出した。まさに噴出!。


わかる人にはわかる「ザ・グレート・カブキ」状態だ。もちろんグレート・ムタでもいい。

グレート・カブキは毒霧だったけど、サザエが噴き出したのは毒じゃぁなく、卵。毒どころか命の元だ。
放出された卵は、同じく放出された精子と海中で出会い、受精する。
サザエの場合、精子の放出も同じタイミングにしないといけないのだけど、これが見事に同じタイミングになるんだ。

ふと辺りを見ると、幾つかのサザエが同時に放卵と放精を行っている、という状況になる。
折り重なるようになっている訳ではなく、数メートル離れて岩を隔てたような状況でもタイミングはわかるらしい。
カレンダーや時計も無く、携帯もないのに、いったいどうやってタイミングを見極めるのだろうか?
こんな小さな巻貝が、潮の満ち引きのタイミングを正確に感じ取れるのだとすれば、人間はまぁ退化しすぎたもんだなと、なんだかガッカリする。

今回はあまり大規模な放精放卵では無かったけど、見られて嬉しかった。
まぁ一番喜んでたのは僕だけど…
だって、滅多に見れないもん。

皆さんに教えて、動画も撮らなきゃー!!って、半ばパニック状態(笑)
「これは産卵なんだよ」「こっちは放精」ってボードに書くのが精いっぱいで、「ザ・グレート・カブキだ!」なんて洒落を入れる余裕はなかったな。

書いても若者には通じなかっただろうけどね…


【お知らせ】
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先月のブログにアップしたオキタナゴの出産映像の一部が放映されるとになりました。
元ブログ→http://this-izu-it.blogspot.com/2011/06/62.html
宜しければどうぞご覧ください。

 7月31日 19:00~19:58 日本テレビ系列 「鉄腕ダッシュ」
  http://www.ntv.co.jp/dash/contents/coast/index.html

何げない生物の行動も、見方を変えれば素晴らしい生物の神秘なのです。
今後も、真面目にコツコツと海の様子を記録したいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~















1 件のコメント:

  1. オキタナゴの出産映像拝見しました。
    本当、自然って凄いですよね。

    海に潜るようになって、改めて、感じてます。

    7/31の放送も楽しみにしてます。

    ってか、自分の目で見てみたい…。

    返信削除