2011年7月30日土曜日

【7月30日:富戸】 洞窟探検隊


7月30日
富戸ヨコバマ
晴れのち雨
気温27.5度
北北東の風3m
水温24~26度
透視度8~13m

朝はいい夏の天気だったのに、3時ころになったらぽつぽつと雨が降ってきた。
今は結構降ってる。
夏よ再び!と思ったのに、少し足踏みだな…

海はとっても穏やか。
風もなく、雨の模様がグラデーションになっていて綺麗だ。
こういうしっとりした雨は、嫌いじゃない。

透視度は超抜群!から良好。くらいになってたけど、水温は温いままだ。
今日は初ファンダイビングのグループのお客様だったけど、春にドライで講習した後だから、動きやすいし暖ったかいし、ダイビングが別物のように思った事だろう。

今日は穏やかだったので富戸ホールへ突入してみた。
潜る前に「洞窟探検しますよ!」というと、ナイスなリアクションがあるので楽しい、もちろん、穴の詳細は説明しない(笑)
目の前に行って「入っていいよ」と、自分で入ってもらうと、みんな喜んで突入してゆく。
まぁね、正直すごく小さな穴なんだけど、自分が先頭で入ってゆくのは、ちょっとワクワク感が楽しめるはずだ。
ダイビングは冒険だからね。ワクワクしなくちゃ。








透視度が落ちたとはいえ、いいコンディションだ。

いつもより進むスピードが落ちて、のんびりと泳いでいる気がする。


イソギンチャクゾーンでは、クマノミが産卵をしているシーンに出会った。

今まさに産んでいる状態で、オレンジ色の卵が綺麗だ。

これから、育ってゆく卵も楽しめるだろうな。





0 件のコメント:

コメントを投稿