2011年7月10日日曜日

【7月10日:赤沢】 すでに真夏


7月10日
赤沢
晴れ
気温33.2度
西の風3m
水温20~21度
透視度7~13m(表層)


土曜日、日曜日と穏やかで夏の海だった伊豆。
気温が高い分、海の水が冷たく感じるのかな。海から上がって風に吹かれて、「ちょっと寒いね」なんて、最高に贅沢なセリフだ。




砂地ではテンスの幼魚が出始めた。
夏から秋に多い魚だ。
まだ1センチ程度の小さなテンスが、枯れ葉に似せるように砂地を泳ぐ様子に、本格的な夏を感じる。

土日は、ちょっと久しぶりのスクール。
生徒さんと一緒にゆっくりと、それはそれはゆっくりと泳ぐと、潜りなれた海でも新しい発見をすることがあって楽しい。
初めて潜る人には、なおさら新鮮な世界だろう。
水の中で息が吸えていられるのだから、画期的な出来事だ。



「すごく楽しかった!」と、笑顔で言われると素直にうれしい。
海の中は楽しいのだと、もっと多くの人に伝えたいな。












0 件のコメント:

コメントを投稿