2011年8月29日月曜日

【8月29日:大瀬崎】 シダでも動物


8月29日
大瀬崎
晴れ
27.9度
東北東の風2m
水温21~24度
透視度5~13m

川奈あたりでボートでもしようかと思ったけど、予想より早めにウネリが高くなってきたので大瀬攻めに変更。
伊豆周辺のウネリは南東から来ているので、伊豆の左肩の上にあたる大瀬崎は穏やかだ。
透視度はまぁ、いいとは言えないけど大瀬崎としてはこんなもんだろう。



普段東伊豆の伊豆高原周辺で潜っていて、ふらっと大瀬を訪れると「へーと思う事が結構ある」
ウミシダも、あまり見た事のないタイプにお目にかかれる。

黒いウミシダは「オオウミシダ」なのかと思ったのだけど、随分と腕が多い。
あ、ウミシダはシダと名前が付いているけど動物。棘皮動物のカテゴリーで、ウニやヒトデと同じグループ。

腕と言うのは植物のシダで言うところの葉っぱの部分で、オオウミシダは10本。
真っ黒で、腕も長くて太いところはソックリなのだけど、腕の数はどう見ても10本では無い。ざっと数えても40本以上はあるだろう。

ウミシダは面白い動物だなと思って、とっても興味はあるのだけど、どうもいまいち勉強不足だ。
もう少しウミシダに詳しくなりたいな。

このウミシダは腕を波のように動かして泳ぎ出したところ。
種類によって敏感に腕を動かしたり、泳いだり歩いたりするようだ。
動物とは思えないこんな生物が活発に動く様子はとても面白い。





「なんか出てる!」というのはアキアナゴ。

臆病な魚なので、すぐに砂の中に隠れてしまうのだけど、そーっとそーっと近づくと可愛らしい顔と動きを間近で見る事ができる。






サビカラマツの中にいたのはムラクモキヌヅツミ。

両端が尖った巻貝なのだけど、貝を包むように出した外套膜に鮮やかな模様がある。

貝自体には、こんな鮮やかな模様は無い。

中から出てきた膜に鮮やかな模様があるなんて、どういうことなのだろう?。この鮮やかさが、何かのカムフラージュになるのかな?



そう言えば先日、「誰に似てるか」という話題になって、僕が「秘密のケンミンSHOW」の中のバーのマスターにそっくりだと言われた。

あんまり見た事がないので、調べてみたら志水正義さんという方。

プロフィールの写真をパッと見て、自分でも似てると思ってしまった…


2 件のコメント:

  1. あ、似てる(笑)
    今度私の出身を当ててくださ~い

    返信削除
  2. やっぱり、似てるか。

    名前が「てぃだ」なのに出身を当てるって、そりゃ沖縄以外を選ばないとね

    じゃぁ

    「熊本」に1000点!

    返信削除