2011年8月6日土曜日

【8月6日:富戸】 泳ぐ枯葉






8月6日
晴れ
気温33.5度
西の風3m
水温26度
透視度10~15m



台風がふたつもできて、揺れる週末になるのかと思いきや、しっかり凪の海になった。

今年はいわゆる南国から流れて来ているという生物に色々と出会えてとても楽しいのだけれど、地元の生物との久々の出会いも楽しい。
季節はちゃんと巡っているのだなぁ。としみじみ思う。

ゴンズイの子供の群れを見たら、去年の海の感覚がもどるような気持ちになった。
「あぁ、そうだ。ゴンズイの子供たちの群れ、かわいいんじゃん」
すっかり忘れてた。。。








30日辺りから産卵したと思われるクマノミの卵。


最初は綺麗なオレンジ色が茶色に変わり、今日は銀色、というより金色かな。


寄って見ると、目。目。目。


なんかもう、「魚が袋に入ってます」。状態で、今にも孵化しそうな感じだ。









エキジットスロープギリギリにいたナンヨウツバメウオの幼魚。
初めて見たら、魚だと思わないのは当然だろう。

あまりにも、浮いてる枯れ葉だ。

写真はSONYのTX10を試してみるお客様




                          
なかなかいい感じに写しますねぇ。
凪なので水面は鏡のようで、幼魚達が水面に写ってる。



ほんと気持ちいい。
ダイビングは最高だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿