2011年9月3日土曜日

パノラマ時化模様




今日はシケですね。荒れてます。



アクアティック・プロは元々ご予約がなかったので、ここのところお休み。

実は、ぽっかりとご予約がない期間に台風がやって来ると言うアクアティック・ジンクスがあったりする。「この土日は予約が入らないなぁ…」なんて言ってると台風が接近してくるんだ。
「今回もすり抜けちゃったね」なんてホッとするのだけど、あんまり当たると結構怖かったりする。


一時は伊豆直撃かと思われた台風12号は随分と西へそれ、驚くほどの大波ではなくなった。

うちは海と近いので、大波だと崖に当たる波の振動が「ドゴーン」と伝わってくるのだけど、今回はほとんど感じなかった。山の様な恐ろしいウネリが押し寄せていると言うわけではない。








最近買ったデジカメにパノラマ機能というのが付いてたので試してみた。

シャッターを押したらカメラを横にパーンさせていく。するとカメラが処理して横長の写真にしてくれるというもの。

フィルムカメラの頃にパノラマ写真と言うのが流行ったけど、まさにそれだ。

どういう時に使うもんだろうかなぁ…と思ってたんだけど、こういう一方向に長い全体を見せたい時は役に立つのかもしれない。


しかし、横にパーンしている時間は5秒ほど。その間、もちろん波は動いているんだけど、不自然な写真にはなってない。

うまくしたもんだね。



2枚とも宇根の展望台からの写真で、上が富戸港方面。下が隣の大根方面。

あ、2枚合わせると繋がるのかも。



さて、明日からはゲストあり。

東伊豆はすっかり穏やかにはなりそうにないから、大瀬とか獅子浜とかに行ってみようかな。

おっ、晴れ間が出てきた!












0 件のコメント:

コメントを投稿