2011年9月27日火曜日

【9月26日:赤沢】 台風後


9月26日
赤沢
曇りのち雨
気温18.8度
北北東の風4m
水温24度
透視度3~8m





連休の金曜日から赤沢、富戸、赤沢ときて今日の26日は赤沢だ。

台風が通り過ぎてウネリはおさまったものの、少々強めの北風が吹いているので、南向きの赤沢の方が穏やかだ。

リクエストで川奈のボートを頂いたけど、残念ながら行かれなかった。

今日から3日間はスクールなので、穏やかな海を選んで赤沢メインになるかと思う。




台風後の富戸の透視度は悪くなかった。

もちろん台風前に比べれば格段に濁ってはいるけれど、素質は悪くなく、十分に見える海だ。

24日の富戸では20m以深で透視度15mは見えたので、もうそろそろ回復かと、希望したい…








南向きの赤沢は、とんでもない波が押し寄せ、地形は一変してしまった。


写真は堤防先端のテトラポッド。

堤防の港外側に設置されていたテトラ10個前後が大波に揺られて先端へと移動し、さらにひとつがひと抱えはあろうかという石が降り積もって、テトラは半分埋まった状態。まったくの新風景だ。

波の力は凄い。
















赤沢の水面ロープ付近に漂っていたナンヨウツバメウオ。

3匹一緒。というのは新顔だけど、前からいただろう小さなナンヨウツバメウオも見られた。

海底の風景が一変する様な大波の中で過ごしていたんだろうか、どこかへ隠れていたんだろうか?

台風後にも居た!というケースを何回か見ていると、どうもその場で耐えていたような気がする。





ゴンズイの群れの中に気になる1匹を発見。

どれだかわかる?






プラスティックの輪っかの様なものが首にはまってしまったゴンズイ。

微妙にとれないようだ。

体も少し傷になっているので、取ってやりたいとは思うのだけど、さすがに生きている魚を捕まえるのは難しい。ゴンズイには毒棘もあるしね…


思いっきり「ワッ!」とびっくりさせて、勢いよくダッシュした拍子に抜けるんじゃないかと思ったりもするんだけど。

今度抜けてないのを見たらそうしてみようかな。

3 件のコメント:

  1. 今年もなんようつばめうおは元気ですね。
    今のところ3匹との事。
    レンジャーになれるかなぁ!?

    返信削除
  2. どうも港内には5人以上のナンヨウさんたちがいるみたい。
    ナンヨウツバメンジャー結成できる、かなぁ…

    返信削除
  3. 結成の際は、写真のアップ楽しみにしてます!

    返信削除